お問い合わせお問い合わせはこちら

Googleコアアルゴリズムシステムアップデート開始

2023/10/06

Googleコアアルゴリズムシステムアップデート開始

 

Googleは日本時間2023年10月6日深夜、コアアルゴリズムシステムアップデートを開始ししたとGoogle Search Central公式X(旧Twitter)で発表しました。

 

 

これを訳すと、

「本日、2023 年 10 月のコア アップデートをリリースしました。展開が完了したら、ランキングのリリース履歴ページを更新します。」

とのことです。

 

■他のアップデート中に展開開始という珍しい状況

今回のコアアルゴリズムアップデートは、昨日から開始したスパムシステムアップデートの最中に実施されるという珍しい状況です。

Googleはいままで、影響範囲が大きいと予想されるシステムのアップデートは期間をあけて実施してきました。

今回の、2つのシステムのアップデートが同時に行われるという状況、は非常に珍しいものです。

 

■ランキング変動の要因をどのように考えるか

今回の期間中、自分のサイトの順位が通常の変動幅より大きく変動した場合どのように考えたらいいのでしょうか?

それに対しGoogle Search Liaison公式X(旧Twitter)では以下のようにコメントしています。

 

 

訳すと、

「通常、このような更新は別々に行うよう努めますが、常に可能であるとは限りません。しかし、変化を理解しようとする人にとって、それは非常に簡単です。スパムを送信しておらず、変更が見られる場合は、コア アップデートである可能性があります。スパムを送信して変更が表示された場合、それはおそらくスパム更新です。

昨日スパムアップデートをリリースしました。スパムを送信しないサイトでは、このため変更が表示されることはありません。

本日、コアアップデートをリリースしました。それはスパムアップデートとは異なります。これは、ランク付け方法の全体的な改善です。このため、多くのサイトでは何の変化も見られませんが、これはスパムとは何の関係もありません。」

 

Googleとしても、同時にシステムアップデートを実施するのは本意ではなかったようです。

また、順位変動が2つのシステムのどちらに起因するかについては、サイト運営者がスパムをやっているかどうかでわかるよね?というニュアンスの記載でした。

 

■現状では大きな順位変動は見られず

10月6日未明の更新ということもあるでしょうが、10月6日時点の順位では大きな変動は見られていません。

実際に弊社計測ワード12,140ワードの10月5日と6日の平均順位の変化は、

10月5日52.18 → 10月6日52.55

と、アップデートがない期間の順位変動幅とほぼ同様となっています。

ただ、今後順位変動幅が大きくなる可能性はあります。

ロールアウト(アップデート)完了まで2週間はかかると思いますので、その期間はしっかり順位を注視するようにしましょう。

この記事をSNSでシェア!

最新SEO情報

« »

最新SEO情報の記事一覧へ

全記事一覧へ