お問い合わせお問い合わせはこちら

Googleトレンドのインターフェースが刷新!機能や実例も追加

2023/03/10

Googleトレンドのインターフェースが刷新!機能や実例も追加

2023年3月10日、GoogleがGoogleトレンドのインターフェースを刷新しました。

新しいGoogleトレンドの画面

■リアルタイムのトレンドが表示

新しいGoogleトレンドの画面のファーストビュー

TOPページのファーストビューでは今その地域で話題になっている検索が、グラフとともに大きく掲載されるようになりました。

また、グラフの下にはトレンドに関連するニュースなどのコンテンツが掲載されるようになりました。

(ニュースやコラムなどが掲載されていますので、ここに掲載されることで相当にアクセスが見込めます。)

 

※ちなみに、何も設定しなければ今いる地域の検索トレンドが表示されますが、任意の地域を変更することもできます。

 

■Googleトレンドの活用事例も掲載

今までになかった機能として、様々な団体や組織がGoogleトレンドをどの様に活用しているかの活用事例を紹介するページが表示されるようになりました。

新しいGoogleトレンドの「トレンドの活用事例」の画面

ちなみに上記キャプチャの“FRIGHT GEIST”をクリックすると以下のような画面が表示されます。

GOOGLE TRENDS PRESENTS "FRIGHT GEIST"

Googleトレンドのデータを元に、あなたの希望のスタイルを加味してハロウィンの衣装を提案してくれます。

(地域データはアメリカのものですが…。)

10月のハロウィンに向けて今のうちから今年の仮装のデータを収集するのも手ですね!

 

■4つのチュートリアルが追加

新しいGoogleトレンドのチュートリアル「トレンドを使ってみる」の画面

今回の刷新では、Googleトレンドを初めて使う方・使い慣れていない方向けの4つの情報が提供されるようになりました。

・Googleトレンドとは?

・Googleトレンドの基本

・データについて

・Googleトレンドの詳細

 

 

Googleトレンドは、過去のキーワードごとのトレンドを把握したり、キーワード別にトレンドを比較したりなど、SEOにおいて有益な情報を提供してくれます。

是非新しいGoogleトレンドを活用しましょう!

この記事をSNSでシェア!

最新SEO情報

« »

最新SEO情報の記事一覧へ

全記事一覧へ