お問い合わせはこちら

動画サイトマップ・画像サイトマップの一部タグをGoogleがサポート終了予告

2022/05/12

動画サイトマップ・画像サイトマップの一部タグをGoogleがサポート終了予告

 

2022年5月6日、Googleは検索セントラルの公式ブログ上でのアナウンスにて、画像サイトマップ及び動画サイトマップで利用されてきたタグの一部分をサポート終了すると案内しました。

 

サポート終了はいつ?

検索セントラル公式ブログでは2022年8月6日でサポート終了とのことです。

それ以降はGoogleはそのタグを無視するようになります。

詳しくは公式ブログのアナウンスをご確認ください。

検索セントラル公式ブログのアナウンスはこちら

 

サポートが終了されるタグ

  • 画像サイトマップでサポート終了するタグ一覧

・title

・caption

・geo_location

・license

以上4つのタグのサポートが画像サイトマップではサポート終了します。

 

  • 動画サイトマップ

・category

・gallery_loc

・player_loc[@allow_embed]

・player_loc[@autoplay]

・price[@all]

・tvshow[@all]

以上6つのタグのサポートが動画サイトマップではサポート終了します。

 

サポート終了するタグは放置していていいの?

2022年8月6日以降サポートが終了する上記タグについてGoogleはタグのサポートを終了するというアナウンスだけですので、現状であと3ヶ月以内に何か早急に変更する必要はありません。

また、今回のアナウンスでは動画・画像それぞれのサイトマップの一部のタグがサポート終了なので、サイトマップ自体をサポートしなくなったわけでありません。

 

ただ、今のうちにタグを消すなどの対応をした方がいい

サーチコンソールなどに変更が反映された場合、レポートなどでの警告が出てきたり、エラーとして表記される可能性もあります。

そのため可能であれば、今のうちから対応をしておくことをお勧めいたします。

 

尚、今回のサポート終了において、ウェブサイトのサイトマップではありませんのでご留意ください。

 

 

この記事をSNSでシェア!

最新SEO情報

«

最新SEO情報の記事一覧へ

全記事一覧へ