お問い合わせお問い合わせはこちら

Google、コアアルゴリズムアップデートを開始

2023/11/03

Google、コアアルゴリズムアップデートを開始

 

Googleは日本時間2023年11月3日の午前(深夜)よりコアアルゴリズムアップデートを開始したとGoogle Search Central公式X(旧Twitter)で発表しました。

 

 

直訳すると

「本日、2023 年 11 月のコア アップデートをリリースしました。展開が完了したら、ランキングのリリース履歴ページを更新します。

https://status.search.google.com/products/rGHU1u87FJnkP6W2GwMi/history

併せてこれに関連して、更新の仕組みに関する復習として、Google 検索の更新に関する Q&A を投稿しました。」

前回のアップデートは10月6日に開始され、20日にロールアウト完了報告されました。それからわずか2週間でまたコアアルゴリズムのアップデートがあることは、今までに例のないことです。

 

■10月と比較すると順位変動幅は大きい

10月に実施されたコアアルゴリズムアップデートの順位変動では、弊社計測の14,000ワードの平均でも約4~5位程度の変動幅であり、アップデート当初はほぼ順位変動がなかったものが、今回のアップデートではそれ以上の順位変動がアップデート開始から観測されています。

今回のアップデートは10月の修正版のアップデートだと最初は思っていたのですが、そうではないようです。

 

■今回のアップデートの主なターゲットは寄生コンテンツ(サイト)!?

ここからは当社の私感となりますが、今回の14,000キーワードと合わせてそのキーワードでの順位変動状況を目視で確認すると、顕著に順位が下降しているのは以前からお伝えしている寄生コンテンツのサイトです。

今回の特徴として、寄生コンテンツの対象となるキーワードでの順位の下落はもちろん、本来の事業である本体のサイトに関わるキーワードでも順位が下がっている状況が散見されます。

寄生コンテンツについては約2年前に本コラムでも「寄生コンテンツに注意」という記事を掲載しています。

 

■まとめ

10月のコアアルゴリズムアップデートから約2週間で、改めて実装されはじめた今回のコアアルゴリズムアップデート。

当社独自の私感ではありますが、今回のアップデートは10月の修正版ではないように感じられます。

前回よりも順位変動を注視することをオススメします。

この記事をSNSでシェア!

最新SEO情報

« »

最新SEO情報の記事一覧へ

全記事一覧へ