お問い合わせお問い合わせはこちら

今年2回目のコアアルゴリズムアップデート開始

2023/08/25

今年2回目のコアアルゴリズムアップデート開始

日本時間、2023年8月23日午前2時39分、Search CentralのX(旧Twitter)にてコアアルゴリズムアップデートの開始がアナウンスされました。

 

■5ヶ月ぶり、2023年2回目のアップデート

前回のコアアルゴリズムアップデートは2023年の3月15日からでしたので、約5ヶ月ぶりのアップデートの展開となります。

 

Google Search Status Dashboardの記載によると、通例通りコアアルゴリズムアップデートの展開完了までには約2週間ほどかかる見込みです。

 

 

■直近の順位変動は

2023年8月25日現在で順位変動の状況を確認しましょう。

2023年8月25日現在で順位変動の状況

コアアルゴリズムアップデートの展開がスタートした23日時点では大きな順位変動は起きていませんが、今後約2週間程度順位変動は注視しておいた方がいいでしょう。

 

■まとめ

今年2回目のコアアルゴリズムアップデートから約2日、現在のところでは大幅な順位の変動や傾向などはつかめていませんが、今後2週間かけて順位の変動などがあると思われます。

ただ、目先の順位も大切ですが、しっかりとしたサイトのタグや構成、コンテンツのオリジナリティを高めていくことが大事であることには変わりありません。

この記事をSNSでシェア!

最新SEO情報

« »

最新SEO情報の記事一覧へ

全記事一覧へ