お問い合わせお問い合わせはこちら

事前アナウンスのあったレビューシステムアップデートが展開開始

2023/11/10

事前アナウンスのあったレビューシステムアップデートが展開開始

 

日本時間2023年11月9日午前2時、Googleはレビューシステムアップデートの展開を開始したことをX(旧Twitter)で明らかにしました。

2023年11月10日現在、コアアルゴリズムシステム、レビューシステムの2つがアップデート展開中となります。

 

■レビューシステムとは

今回アップデートが開始されたレビューシステムとは旧称プロダクトレビューシステムと呼ばれていたものです。

プロダクトレビューシステムについては当コラムの「2023年4月のレビューシステムアップデート開始」をご覧ください。

 

■今回のアップデートは事前告知があった

今回のレビューシステムのアップデートについては、前週、Googleの検索セントラルブログに予告が掲載されました。

そのため知っている方も多かったかと思いますが、予定通りのアップデート開始の案内となりました。

 

■今後はアップデートの告知や展開開始・完了報告はなし

事前告知がアップされた検索セントラルブログにも記載されていましたが、レビューシステムについては他のアップデートのように展開開始や完了報告のアナウンスなどはなくなるようです。

理由は、継続的な更新が今後も引き続き発生していくためとのことです。

 

■まだ日本語には非対応だが要注意

現在、レビューシステムについては、公表されている対応言語として、

英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ベトナム語、インドネシア語、ロシア語、オランダ語、ポルトガル語、ポーランド語の11言語となっています。

ただ、今後も定期的(断続的)かつ継続的にアップデートが行われるシステムであるとGoogleが明言している以上、今のうちから日本語に対応していくことは間違いないと言えるでしょう。(日本語に対応したとしても、アナウンスがなくなる以上発表されない可能性が高いです。)

 

■オリジナルのレビュー(評価/仕様/感想)がキモ

レビューシステムはメーカーや商品開発会社の説明文をそのままコピーしたようなレビューではなく、独自の使用感や分析、見解など内容が濃いものを評価して検索結果の上位に表示しようとするアルゴリズムのことです。

商品やサービスの単なる比較ではなく、実際に使った時の旧モデルとの比較やその感想がレビューシステムのキモといえます。

(これによりアフィリエイトや口コミサイトとの差が顕著に生まれることになります。)

 

■まとめ

公式アナウンスされた、最後のレビューシステムのアップデートになりますが、Googleにとっては断続的にアップデートをし続けるシステムとなったようです。

生成AIなどの発達などにより、1つの検索に対して

・サイトごとの情報の差がなくなりつつある

・どれが正しい情報で公式なものかがわからなくなりつつある

状況だからこそオリジナルのレビューの価値はさらに高まっていくと思います。

この記事をSNSでシェア!

最新SEO情報

« »

最新SEO情報の記事一覧へ

全記事一覧へ